わすれてた

明日香にかぎらず、みんなと美術館にいっしょに行くことはできるけど、ガイドするとおこられちゃうんだよね
イタリアってかんぜんぶんぎょうせいだから
ガイドをなりわいにしてるひとたちに「わたしたちのしごとをとるな!」っておこられちゃうんだよ
たにんのしごとにてだしくちだししないのがルールなんだ


たとえばぼくがしりあいのタクシーうんてんしゅにオススメのばしょにつれていってくれっていうでしょ
つれていくのはいいんだよ
でもここでばしょにかんしてのせつめいをしちゃいけないんだ
あくまでもうんてんしゅ
日本だと、たとえば京都でお寺さんにまでタクシーのうんてんしゅさんははいってきてせつめいしてくれるよね
(ぼく、これにはびっくりした)
でもイタリアではぜったいにそれはしちゃいけないんだ


そんなわけでちょっとした文化のちがいのお話でした